未分類

肩こりのほとんどの方に共通する原因

こんにちは。松陰神社前整体院です。
本日は女性の身体の悩みで一番多いと言われている「肩こり」についてお話します!

肩こりで悩んでいる方のほとんどに共通しているのが「上位交差症候群」といわれるものです。
上位交差症候群とは筋肉のアンバランスによって姿勢が悪くなっている状態のことをいいます。
いわゆる「猫背姿勢」や「ストレートネック」と一般的に言われているものです。

上位交差症候群の人がどのような筋バランスになっているかというと
・弱くなっている筋肉→首の前の筋肉(深部頸椎屈筋群)
背中の筋肉(菱形筋、僧帽筋中部・下部)

・硬くなっている筋肉→首の後ろの筋肉(肩甲挙筋、僧帽筋上部)
胸の筋肉(大胸筋・小胸筋)
このように極端に弱くなっている筋肉と硬くなっている筋肉があります。この筋肉のアンバランスを整えていくのが肩こり改善の近道です!

では、どのように筋肉のアンバランスを改善していくかというと

弱くなっている筋肉を鍛えてしっかり働くようにすることです!つい硬くなっている筋肉をマッサージしがちですがそれでは改善することはありません。

弱くなっている筋肉がしっかり働くことで正しい姿勢をとれるようになり、正しい姿勢になると筋肉の無駄な負担が減るので自然と硬くなっている筋肉は緩んできます。

具体的なエクササイズとしては、

顎を軽く引いて頭を後ろに引くような運動

肩甲骨を寄せて下げるような運動

が効果的となってきます!ぜひ肩こり卒業を目指しましょう!